<< Boot Campでwindows7 | main | 俺のばばあのダチがよ……くっくっ >>

スポンサーサイト

  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


鮪の話

 スペインへ鮪を買い付けに行く友人に聞いた限り、鮪漁は愛護団体が怒るくらいには男らしさを保持している。


 まず、彼ら鮪は巨大なので、水揚げに際しては散弾銃で頭を打ち抜くそうである。身体は大事な商品なので、絶対に傷つけない。うまく両目玉だけを貫通させるだとか、そういう凄腕の狙撃者がいるという。


 ところがそれでも絶命せずにびちびち跳ねるやつがある。その場合、ちょうど眉間の辺りにトロツキー暗殺でおなじみの、アイスピックのようなものを刺す。神経を抜くらしい。


 そうして陸に揚がる。まだ跳ねる奴がある。これを放っておくと、全力で身体を振り続ける熱量たるやなかなかのものらしく、なんと鮪の体温で肉が焼けてしまう。炙り焼きほどこんがりではないにせよ、指で押せばスポンジのようにボソボソとしていて、そのような生焼けは二級品の烙印を押され単価が暴落する。スペインでも、選別の際には『ヤケ』という言葉が通用すると友人は言った。この『ヤケ』を防ぐため、水揚げされた鮪には絶命して体温が下がるまで海水をひっきりなしにかけ続ける。一口に漁と言っても作業は多い。


 『ヤケ』と並んで等級の低いのが、『ヤマイ』すなわち病気だそうだ。鮪をいざ開いて見ると、そこにはガチャピンの腕にあるような無数の腫瘍がぼこぼこしている。まさに病、どんなものか一度見てみたいが、見たが最期二度と食えぬようになる気がする。そんな恐ろしかろう腫瘍にもかかわらず人間が食っても害はないため、これもまた安価にて売買、末端の百円寿司あたりに売られる。単語とはいえ日本語が通用しているのは市場を支配してきたのが我々だからだろう。


 欧州では養殖が盛んで、ただしそれらは近畿大学の成功させた卵からの完全養殖ではなく、稚魚を海の一帯にて飼育する形、完全養殖はコストの苛烈に今の所採算の目処はたっていないという。

 
 私は静岡生まれにもかかわらず白身魚派なので赤身の美味なるを大して解しておらず、中トロ以外を好まないが、経年に胃が弱ればたださえ濃厚すぎて好まぬ大トロは言わずもがな、中トロにも見切りをつけ、鮪そのものを食わなくなる気がする。但し鰹の美味いのは美味い。赤身としては鰹のほうが美味い。


 刺身で食うのなら貝や白身のほうがずっと美味いのに、盛り合わせには必ず鮪が赤々としている。半ば義務的に鮪を盛ってくれなくとも構わないよというのが私見だ。海外の人々が刺身即ち鮪の観念をますます強めてくれることを願う。鮪だけ食っているうちは、私は勝手にしろと思う。他に手を出し始めたら、私の食べる刺身の質が落ちる可能性があるので、それは嫌です。


 もしここに嘘が書いてあるとすれば、それは友人の話が嘘だった。

 


スポンサーサイト

  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • 01:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
夜中にテレビ出てませんでした?本名で。木で飛び出す絵本を作って園児に見せるとかって内容の。あれ絶対猫木さんですよね?あんなこともやってるんですか?テレビ見て、んっ? これ?って思ってブログ確認したらでもテレビのこと何も書いてない。マグロとエログロ。万年失恋家のいつもの文章。見間違いかもですけどでも絶対猫木さんですよね?かわいらしい作品で、えーってなりました。ていうか何でテレビ?
すぐにメール送ったけどアドレスも番号も使われてなくて、この辱めをどうしてくれるの?
  • ミライ
  • 2010/12/07 10:10 PM
夜中にテレビ出てませんでした?本名で。木で飛び出す絵本を作って園児に見せるとかって内容の。あれ絶対猫木さんですよね?あんなこともやってるんですか?テレビ見て、んっ? これ?って思ってブログ確認したらでもテレビのこと何も書いてない。マグロとエログロ。万年失恋家のいつもの文章。見間違いかもですけどでも絶対猫木さんですよね?かわいらしい作品で、えーってなりました。ていうか何でテレビ?
すぐにメール送ったけどアドレスも番号も使われてなくて、この辱めをどうしてくれるの?
  • ミライ
  • 2010/12/07 10:15 PM
未来様

大事なことだから二度言いました、この芸は昨今使い古されておりますし僕は関西圏ではないのであまり肌に馴染む笑い道でもないのですが、それはさておき、昨晩の寡黙な丸眼鏡は僕に相違ありません。

あれは、静岡では先月に放送され、都内では昨晩に流されたのでした。僕自身放送日には海外出張へ出ていたため内容については何とも言えませんが、本名がテロップで流れたという情報は聞いております。何でテレビと言いますと、そういう依頼を受けたからです。

ブログに何も語らなかったのは、徹子の部屋ならいざしらず、というわけです。飛び出す絵本に僕の作家性が何も乗っかっていない点も、是非なく見ろとは言えなかった主因です。ただ、完成品に園児は悦んでくれたので、辛い作業そのものは報われました。

マグロエログロ万年失恋家はドコモの携帯をとうから解約しており、辱めも何も、言わねば済むことを言い、恥を当ブログへ自発的に撒いているのは貴女。アドレス、半年スパンの生存確認メールばかりが目的ならtwitterやブログのある現代、いらんでしょう。文字が連なっていれば僕は元気です。それでまずいのなら友人つたって聞いておいて下さい。僕のほうは貴女の番号わからんのです。

あおいうさぎでもあるまいし、携帯が切れたからといって孤独に死ぬこともないでしょう。
  • 本人
  • 2010/12/08 12:50 AM

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://pn9p0rx.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
nekokiの本棚
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM