<< 暑熱はなはだしくて | main | 三島由紀夫最後の言葉 >>


  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



no title

日曜

リゾート地は裕福な外国人が占領、地元民の住まう土地には貧困とゴミとが渦巻く。全世界から経済的にハメられた国、フィリッピンから昨晩戻った。日本の今時分の夜の心地よさったらなくて、東京にしても都市だのに空気がまずくないし、改めて日本は良い国。今年は花粉がまったく少なくて、発症してから十数年、これにまさる春もなかった。春宵一刻値千金、しゅうせんいんらくよるちんちん、というわけで暦こそ夏だが未だ夜風の冷たい午前三時、ニュースの見出しに腹を立てて眠れない。


「中村俊輔秘密兵器、トーキックを披露!」


サッカーに限らず日本のマスコミはどうしてか表層をなぞったような文章・映像ばかりを送りたがる、ぜんたい消費者のレベルを低く定めすぎのように思う。トーキックが秘密兵器だったらオフサイドトラップは戦術核ですか、伝えるべきを伝えず、むしろ今回のトーキックの要領で重大事を積極的に隠ぺいしようとするのだから、私は広告業界の暗躍が世の中を相当に退屈にしていると確信する。メディアコントロールほどストレスの溜まるものもない。

月曜

選挙に有名人が乱立するのは毎度毎度でこれは他国を見ても大差ないが、脱官僚・政治家主導を謳うのなら民主党は経済なりを知悉した、政策立案の出来る聡明な候補者をこそメディア通して喧伝すべきだろう、谷亮子は柔道家としては不世出の天才だけれども官僚相手に理詰めで対峙できるわけもなし、看板立てに必死の民主党をみる限り相変わらず発言と行動が噛み合っていない、出来るとも思っていない。そもそも、ちやほやされ続けて態度と選民気質ばかりが膨らんだ芸能人や、カメラ前での振舞いばかりに賢しい俳優女優に、国家運営を任せる精神は幼稚に過ぎる。アントニオ猪木が首相になれば良いのにというかつての私の強い思い、あれは十四歳だから許された。そうしてホーガンがアメリカ大統領になれば宜しいと、私はそう考えていたわけだけれども、実現しなくて本当に良かった。


「(出馬にあたっては)まず先生(武田鉄矢)に相談しました」


これは、ギャグなのかな?数多の問題が発生するも、時間枠の中で必ず解決される台本ありきのドラマ教師を現実の教師連よりも優れていると判断し、作り物の学園生活に一層のリアリティを覚えてしまったような頭で策謀渦巻く政治世界にどれだけ活躍出来ることやら。シンパシーで票を集めるなんてのは衆愚の極み、出馬理由に病気を語る、その行為は本当に卑劣。顔はやばいよボディやんなボディを、台本通りに読んだだけであるにもかかわらず何時の間にやら彼女本来の言葉であるかの如き扱いを受けているこの台詞を、知名度で得票を競う顔面選挙を肯定する姿勢に照らしてみるに、彼女は日本の臓物を腐らせ、表面ばかりをつるつるさせておきたい魂胆らしいので、やはりドラマに引っ張られていますね。


それにしても少なからずの人々は刷り込まれた情報の前には甚だ無力で、よく知らぬものを評価以前に詮索しようともしない。事実金八の役者連は名が知られている一方で、骨子たる物語を紡いだ脚本家はどれだけの人に認知及至は評価されていることだろう(ウルトラQ再終話、あけてくれ!の脚本家でもある)。実に、金八は武田鉄矢のものとされている、私はこういう具合に、役者が手柄を全部かっさらう現実も好きではなくて、それは政治にも何にでも該当する話で、労している官僚は匿名に等しく、作り手を褒めてやらねば必ず才能は逃げてゆく。万事に注意緩慢で事物を正しく評価しない大衆が確かに悪いのだけれども、何度同じ洋麺屋に通ったとて、いつも食べるワタリガニのトマトクリームパスタよりも不味かったら損をするからと、未知の慣れないメニューには中々手を出せないのが我々小市民、視野は限りなく狭い。だからメディアもてんから見下してゴミみたいな記事を延々垂れ流しているわけだが、そう考えてゆくとこの体質は永劫変わらない気がして、いっそテレビなぞ観たくない。



  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
nekokiの本棚
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM